スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年08月31日

HTT ハンドガントレーニング


現在約週1回のペースで行っているHTTのタクトレですが、久々フルメンバー集まることができて、かなり盛り上がりを見せました!!

夏の間はガンガン動くハンドガンでバリバリトレーニングですが、HTTのトレーニング部門はいつの間にかMOCKEYが先陣切ってやってることもあり…

「ハンドガンは全ての基本!」

という事を理解してくれてるHTT CREWです。
それぞれが自分の悪いところをしっかり理解し、意見を求めてくるから必然的に吸収も速く、上達っぷりが手に取る様にわかります。

教えるというのは難しく、教えて出来る様になるものでもない様な事が多いハンドガンなのですが…

1つ言えることは…

ハンドガンは数をこなしていかないと全くと言っていいほど身に付きません!!

これはMOCKEY自身が通ってきた道でもあるので、胸を張って言えます!!

そんな自分が通ってきた道の中に、やっぱり遠回りもあったりしました。

だから細かい話になることもありますが、HTT CREWはみんなしっかりと耳を傾けてくれますね!

多分、みんながみんな好きで集まってやってるからですねww


ホント好き者の集まりですよ。
こういう同じ志の人間が集まって同じ目標に向かえる環境が自分のすぐそばにあることを幸せに思います♪

チームでゲームするときのシャツ揃えてみる?って話が出ただけで、いつまでに揃えようか!なんて話する前にみんな各自で揃えるに至りました。

そういうのを嫌う人もいるかと思いますが、HTTの結束の堅さを改めて感じたのは言うまでもありませんww

いきなりですが!


こういう実物装備。
MOCKEYは基本的に実物にこだわって、揃えられるところは実物で揃えてる。

「本物じゃなきゃこのチームはダメだから」

とかって思われそうですが、各自がせっせと実物揃えてるだけの集まりなんですよww

逆にレプリカの知識がそれほどない珍しいチームでもあります。

なかなか理解されづらいですが、理解されようともあまり思ってないところはありますがww

実物装備揃えて、自分の考えうる最高の装備でタクトレやったりゲームやったりするのがホントのロマンなのかなと自分は思います!  


Posted by MOCKEY  at 18:58

2015年08月29日

TRAVIS HALEYのターゲットペーパー



MOCKEYのブログではなかなか登場する機会が少ないTRAVIS HALEY。

今回は彼がトレーニングで使っているターゲットペーパーがいいな!と思って作りました。


トップのTRAVISのやつはサイズが大きいから完全に再現は出来ないけど、今回はA3サイズで再現。

まぁ簡単に言えばセンターの黒い丸にはサイティングして、その状態で眼を閉じて5発撃つ。

そうすると着弾によって手首、肘、肩など、それぞれがどう動いているのか癖がわかるような感じかな。
眼を閉じてリラックスした中でサイティングして撃って当たる様になれば眼を開いてても当たるのかなと!

真ん中以外の大きいのは、それぞれ異なったリズムを刻みながら5発撃ち込むトリガープルのトレーニング。

どんどんリズムを速くしていくことで、いきなりダブルタップ、トリプルタップをするよりもスムーズにトリガーが引けるようになるということなんじゃないかなと。

上の小さいのはより精密に素早い射撃のトレーニング。

一定のリズムを刻みながら左から右へ確実に当てていくんだけど…
これが難しいww

今後、うちのトレーニングのウォーミングアップにも取り入れていこうかなと。

こういう実銃ベースのトレーニングでエアガンの射撃が上手くならないワケがない!

エアガンのハンドガンが当たらない理由のほとんどがトリガーコントロールにあるとMOCKEYは思います。  


Posted by MOCKEY  at 10:58タクティカルトレーニング

2015年08月29日

TRAVIS HALEYのターゲットペーパー


MOCKEYのブログではなかなか登場する機会が少ないTRAVIS HALEY。

今回は彼がトレーニングで使っているターゲットペーパーがいいな!と思って作りました。

トップのTRAVISのやつはサイズが大きいから完全に再現は出来ないけど、今回はA3サイズで再現。

まぁ簡単に言えばセンターの黒い丸にはサイティングして、その状態で眼を閉じて5発撃つ。

そうすると着弾によって手首、肘、肩など、それぞれがどう動いているのか癖がわかるような感じかな。
眼を閉じてリラックスした中でサイティングして撃って当たる様になれば眼を開いてても当たるのかなと!

真ん中以外の大きいのは、それぞれ異なったリズムを刻みながら5発撃ち込むトリガープルのトレーニング。

どんどんリズムを速くしていくことで、いきなりダブルタップ、トリプルタップをするよりもスムーズにトリガーが引けるようになるということなんじゃないかなと。

上の小さいのはより精密に素早い射撃のトレーニング。

一定のリズムを刻みながら左から右へ確実に当てていくんだけど…
これが難しいww

今後、うちのトレーニングのウォーミングアップにも取り入れていこうかなと。

こういう実銃ベースのトレーニングでエアガンの射撃が上手くならないワケがない!

エアガンのハンドガンが当たらない理由のほとんどがトリガーコントロールにあるとMOCKEYは思います。  


Posted by MOCKEY  at 09:38タクティカルトレーニング

2015年08月25日

AREA385 フリーマーケット


8月23日(日)
自分は参加することが出来なかったので、HTTの仲間にフリマの出品をお願いしました!!

自分がいらないくて処分に困ってるものでも、見方を変えると欲しい人も出てくるんですね!!

自分の中では思ってた以上な売れてよかったです!

リーダーの出品物の中にあり、売れ残ったというMAGPULL RANGER PLATE。
PTSですよ、PTS!

破格値で譲っていただきました為、WE PMAGへつけさせていただいておりますm(_ _)m

ポン付けなんですよねww

さて、最近GLOCKを手にしたT君。

WE GLOCK17

当然ノズルの形状も…


WEのフラットタイプ。

マガジンのガスルートパッキンもこれに合わせてフラットタイプになっているのだけれども、これでは仲間内でのマガジンの共用ができない!!

と、いうわけで、ジャンク同然のマルイGLOCK26からノズルだけを移植することに!!

マルイ17の取り扱い説明書のパーツリストを見る限り、ノズルのパーツ一式26と共用でした!!

違うのはブリーチとピストンカップ!

WEもWEでピストン外径がボアアップされてるようで、マルイのノズルはキッツキツで入りはするものの、作動がキチンとしません。

そこでマルイさんに部品の発注です。

MOCKEY自身の18ベースのSAIのノズル周り一式を予備としてマルイへ発注することになってたので、まとめて発注。

時間は少しかかるし、支払い方法もめんどくさいものの、まぁパーツだけしっかり手に入るのならいいのかなと!

予備でちょっと余分に持ってればいざというときすぐ整備ができる点では便利なのかなと思います!!

次のAREA385は9月の連休だろうか…
寒くなる前に外で思いっきりタクトレがしたいな~

  


Posted by MOCKEY  at 16:12

2015年08月22日

COSTAの腕のテープ


前々からやりたかったところの1つ!

先生の腕の黒いテープ。

筋肉のブレを抑え、疲労軽減や貼り方によっては腱鞘炎を抑えたりも出来る。

よく陸上選手などがやってる筋肉に沿って貼ってある肌色のテープの黒いVER!

なかなか黒いのが売ってなくて、ドラッグストアをハシゴ。

ようやく見つけた。

ハッキリ言うてここまで来たらいよいよキチ○イかなと…ww
でもやりたいもんはやらんと気が済まんとやもんね!!







ハンドガンはもちろん!!


トップの画像の様にショットガンでも!!




ライフルでもしっかりもやってます!

もはやタクトレはスポーツになりつつありますww

【銃を構えて撃つ】

たったこれだけでもちょっとした身体の動かし方で成果が全然変わってくる!

生体力学と深く繋がってると思います。
それだけにCOSTA先生の腕のテープにもそれなりの意味があってやってるわけで、そこすら理解していきたいなと!

佐賀のAREA385で腕に黒いテープ貼ってるやつ見かけたら、ほぼ間違いなくMOCKEYですww

仲良くしてやってくださいm(_ _)m  


Posted by MOCKEY  at 12:49タクティカルトレーニング

2015年08月19日

SAI GLOCK 修復


最近この人BCMをつけてるな~と。
キャップしかり…

ライフルのアッパーレシーバーもBCM。
残念ながらロアーはわからないものの、最近はWAR SPORTSだけではなく

URX4だったり、なんか色々使ってる。

特にBCM系を使ってると自分が使ってるからか、ちょっとアツイ。

いっそのことCTRを買おうか!と思ったこともあったけども…
そこはせっかく買ったGUN FIGHTER STOCKを大事に使って行こうかなと。

さて、今回またもやぶっ壊れたGLOCKのシリンダー内のパーツ。

この短期間で2個目。

マルイに注文するとなかなか時間がかかる。

そこで、繋ぎとして同じものを購入。

壊れる前に追ってマルイに発注はかけようかなと。

マルイ18はスライド壊れるのは聞いたことあるけど…

シリンダー内部が壊れるなんてそんな聞いたことなかったのにな~

とりあえず当面はこれでどうにかなりそう。

  


2015年08月18日

ARES GEAR “AEGIS BELT”


今回のAREA385でのタクトレに向けて仕込んでた個人のネタがこの方もつけてるベルト。


毎度お馴染み
【ARES GEAR】


【AEGIS BELT】

コブラバックルよりも簡素に出来てるのがポイント!
幅は前と同じく1.5インチ。

RCSにもってこいなサイズは相変わらずです!!

ちょくちょくベルト周りの装備を変えたいMOCKEYには、いちいちバックルの片方を外さないといけないコブラバックル式のベルトは手間で仕方がないのですが…

このベルトは普通のベルトの様に片方はフリーとなってるので着け外しがラクなのが何よりいい!

こんな簡素な作りしてるくせに、軽く20K近くまでいっちまうブルジョアなベルト。

以前着けていたRANGER BELTの方はメンバーT君に譲った。


これ、サイズ感がすごい開きがあって、今回XSがなくてSを買ったのだけど…

バックルを介して残ったベルトが左の腰辺りまで来るというなんともアメリカンなサイズww

Sでそれってなんでやねんww

幸いMOCKEYは腰回りがRCSなのでどうにかなりましたが…
大抵の日本人であるならばほぼXSで間違いないかと。


この画像の様に、コスタも余った方を切って使ってるのもあるくらいだから、本国でも結構デカいんでしょう!


最近のは彼特注なのか、サイズ感もバッチリなものが多く、色もオリジナルのグレイ系だったり…


バックル部にCOSTA LUDUSの刻印入っていたりとさらにブルジョア感が増しております。

これはさすがに手に入らないから、一番BASICで全体のバランスを壊す事のないシルバーバックルにブラックウェビングベルトの組み合わせを選びました。

これだとどんな服装にも相性がいいし、普段から使ってないと慣れないだろうと。

そうするとこのベルトの癖もわからないだろうから今のところ毎日着けてます。

ベルト変えるだけで気分的にもすごい変わるのは、これがブルジョアだからでしょうww

こういう細かいところにこだわるのが我がHTTというチームなんです!

これからもよろしくお願いいたします!!ww  


2015年08月17日

AREA385 タクティカルトレーニング


ようやくBCM4ガシャガシャ動かせる!
と思い、8月16日はタクティカルトレーニングから、そのままインドアゲームという、タクティカル尽くしの一日を過ごしてきました。

AREA385へ到着し、のっけからハイテンション!!

この日の為にHTTが制式に採用したadidasのシャツでバッチリ決めてやりました!!ww

まぁ…
ネタ作りに余念のないHTTですから、佐賀の髭インストラクターにはソッコーで突っ込まれましたがww

「お前らどこのサポーターや!ww
 鳥栖はもっとあっちやぞ!ww
 間違っとらんか?ww」

いわれてねww

とか言いながら本人も似たようなの持っとるっていうww

タクトレ始まり…
自分等HTTはハンドガンの方に参加!

写真を全然撮れてないのが残念;
ムービーからスクリーンショットで抽出してるから粗いけどもないよりはマシ!ww

ハンドガンのインストラクターがHTTの影響で始めました!って言ってたハンドガンの「22422」というトレーニング。

インストラクターの合図と共に

左の的へ「2」


真ん中へ「2」


右の的へ「4」


真ん中へ「2」


左の的へ「2」

からの!

サーチ&…


アセス!


最後に次の射撃へ備えてTAC RELOAD

TRAVIS HALEYが推奨するトレーニングの1つ。

近距離で効率的に多人数に銃弾を浴びせる射撃方法。

IDPAでもこの撃ち方はあるので、結構射撃会ではベーシックな方法なのかもしれません。


リーダーHARA氏も


S君も


T君もやっとります!!

こういうのもやりました。

的に背を向け…

インストラクターの言う番号の的へ…


振り向いてから撃つ!

普段からHTTでもやってるトレーニングも数多くあり、練習は嘘をつかんというのが改めてわかりました。

まぁでも練習し過ぎて…
タクトレは無事に乗り越えれたけども、いざゲームでMY GLOCKまた壊れましたがねww

どうやらノズルの中のバルブを止めているバルブストッパーというパーツが吹っ飛んどる様です。

この前も同じ様に吹っ飛んだのに、ガーダー製を使ってしまったが為にもう交換です。
やっぱりマルイのパーツを使わんといかんのですね。

勉強になりました。

さて、これまたゲームの方もほとんど記録が残っておりません。

1ついえるのは…
スティールボルトへ交換し、いつものタクトレでは文句なしに動いていたBCMが突如として作動不良連発。

結果、またもや純正ボルトキャリアーへ戻さざるを得んくなったわけです。

当日ボルトキャリアーも持っていっていれば気持ちよく撃てたであろうが、持っていっていなくて結局使えなかった。

前述したハンドガンと相まって、リーダーのSAIからパーツをお借りしてなんとかゲームは出来たものの、次こそは最初から最後までBCMでゲームしたいなと思うMOCKEYでした!!

AREA385でご一緒した皆様!

お疲れさまでした!!

  


2015年08月12日

ホルスターテンション調整


この人が持つものはなんでも売れるし、かっこいい。

実際のところこういうコスタが使ってるライフルとかは自分の好みでセットアップしてあるのか、メーカーフルカスタムをコスタが使って流行らせてるのかわからない。

もし自分でカスタム内容をメーカーにオーダーしているのだとしたら、センスがやばい。

さて、今回は16日のインドア・AREA385でのゲームに向けてハンドガンのホルスターとマグキャリアのテンション調整をやってやりました。

使う人によってハンドガンホルスターに求める保持力は違うと思う。

海外の動画見てるとなかなかのガバガバ具合。
ホルスターがハンドガンについてこないでスッと抜いてるところを見ると保持力はかなり弱い方なのかなと。

カイデックスのマグキャリアは少し抜き方に癖があり、一定の距離をまっすぐ上に抜かないと抜きづらい、もしくは抜けない。

結果…
ハンドガンもマガジンもガッパガパでいて、勝手に抜けることのないギリギリのラインで調整しました。

うちのリーダー・ハラ氏も言ってたけど、カイデックスはほっとくと縮むのか、一回調整したくらいでは時間が経つとまたキツくなる様です。

ゲームやるからには万全の態勢で臨みたい!!

ネタ切れMOCKEYのブログでしたww  


Posted by MOCKEY  at 00:06カスタマイズGLOCKハンドガン

2015年08月06日

ガスブロの初速は難しい!


SAI GLOCKが最も似合う男。


自分のSAI17もフレーム黒にすればこの仕様になるけど…
なかなか手が出ません。

この度、装備の一部を新調したのですが…
その記事はまた後日!

今日はボルトキャリアーをスチール化し…

マガジンキャッチのかかりが浅くなったのに伴ってマガジンが抜ける症状を、マガジンキャッチの研磨によって解決したのに続く問題点の解消について書きます。

恐らくカッチリとハマることにより、マガジンのガスルートから漏れることなくボルトキャリアー内へガスが運ばれ、実に効果的に初速を上げてくれたんでしょうww

ここの所の気温の上昇と、上記の加工によって今まで普通におさまっていた初速がここに書けない数値を叩き出しておりました。

これはまずい…
お座敷・タクトレメインでもこれはマズイと思い…

切りましたww
ちなみに下のバレルはマルイGLOCK17用ww

現状内部を弄りたくなかったのは、作動は完璧な為、効率的に初速だけ落としたかった。

もくろみ通りいい感じに初速は落ちた!

一発目が少し高めに出るが、それでも84くらい!
0.25では88が上限のため、かなりいい感じのマージンじゃないかと。

しかしインナーバレルがハンドガンと同じくらいなんてww

恐らく1911辺りと同じくらいの長さになるのでないかとww

あちらを立てればこちらが立たず状態のBCMも…

いよいよ大詰めかな!

今年の夏は本当に楽しくなりそうだ!  


Posted by MOCKEY  at 01:22AR系BCM