2020年08月22日
鈴友さんから無事帰還
つ、遂にBCMの刻印が入ったフレームとBCGが帰ってきた!!
個々に包まれ…
キ、キター!!!
アッパー、ロア、BCG。
随所に見られるBCM刻印。
特にロアフレーム。
文句無し。
トップレイルのナンバリング。
アッパーレシーバーから組み込み。
まずはバレルエクステンション。
チャンバー一式をぶち込む。
アッパーは問題なし。
ついでに自分で外せなかったボルトフォワードアシストノブを実物へ交換。
(上:実物、下:VFC)
付けるときはノブを押し込んでピンで止めるだけなのに、外すときは道具が足りず全然外せなかったため、ここは加工ついでに外してもらった。
次はロアの組み込みだが…
このフレームロックピンを抜けないように固定するピンとスプリングを入れる穴。
ストックチューブ関連をねじ込むときにスプリングが飛び出てきて、ものすごく邪魔。
穴の径を測ると…
2.5mm。
これはm3×0.5ピッチのネジの下穴と同じ。
よって、そのままm3のタップを立ててやるだけ。
フレームロックピンをロアに差し込み、固定ピンとスプリングを入れ、m3のイモネジで蓋をすればもう何の抵抗もなくストックチューブをねじ込める。
ここからハンマーやらトリガーやら、ロアに必要なパーツを組み込んでいき…
フレーム上下を結合したあと、ハンドガードを被せていくのだが。
以前加工したバレルのフランジ部分。
ここの厚みを薄くした効果が絶大。
ハンドガードをフレームに付くまでねじ込んでも締め込むボルトがバレルナットに干渉することなく締め込める様になった。
これはマジで最高。
やっぱ刻印が統一されてるのはいい。
フルオートシアーピンとAUTO刻印はしっかり埋めてもらった。
これこそシビリアンな証。
そしてフォージマークも既存のものを削除後、アンカーハービー追加。
BCGのBCM刻印も去ることながら、塗装の質がホントに鉄っぽい。
フレームだけ刻印・塗装に出したはずなのに、ハンドガードも一緒の塗装をしたかのような仕上がりに驚きました。
違和感全くなし。
さすが鈴友さん。
いや~
待ちくたびれたけど、ホントに満足させていただきました。
価格だけの価値は全然あると思います。
久しぶりの更新
収穫物。
VFC SR-16 アンビセーフティの右側 完結
VFC SR-16 アンビセーフティの右側の続き
VFC SR-16 アンビセーフティの右側
SOTAC GEAR製DBAL-A2タイプ
収穫物。
VFC SR-16 アンビセーフティの右側 完結
VFC SR-16 アンビセーフティの右側の続き
VFC SR-16 アンビセーフティの右側
SOTAC GEAR製DBAL-A2タイプ