2020年08月02日
SR-16E3 CARBINE アッパー分解

バレルを含む機関部はフルノーマルのSR。
アッパーをバラしてハンドガード周りとバレルをMCMRに変更出来るのかやってみようと思う。

まずはガスブロック前のこの板を取っ払ってやろう。
そのためにはまず、すべてのM-LOKアクセサリーを外します。

ハイダー周辺全はずし。

謎のカラーが外れてくる。

こいつが外れりゃ

板も勝手に取れる。

…フォルムはこれの方が圧倒的にいいじゃない。

で、このQDソケット。
ハンドガードの固定に何か役割を担ってるんやろうなと思ってたが…

結局ハンドガード固定してんのこの下のイモネジだけだった。
たった2本の小さいイモネジで固定できるとか、ハンドガードの作り込みが素晴らしいんだろうな。
これでもグラツキとか一切なしなのが凄いと思う。

で、このバレルナットをはずすのだが、モンキーレンチの少し大きいのがあれば力でいけます。

外れた。


あとから出てくるが、問題はコイツかな~。

フロント一式BCMに…

と思って金属バレルエクステンションいれよう思たらかなりキッツキツ。
で、こねこねしてたらアッパーのネジ部欠けるっていう…
そこの強度はそんなにないんかい!ww

まぁなんとか樹脂ハンマーでねじ込み完了。
これはもうおそらくバレルエクステンションぼろぼろにする覚悟で外さないと外れない。
BCMのフレーム用にもう一個調達せざるを得なくなってしまったが…
元々プラで使っていこうとは思ってなかったし、ちょうどよかったのかもしれない。

あとはいつも通りバレルナットを締め込んで

ハンドガード被せてねじ止めして完了。
レシーバー自体がKACだから、BUISはリアに合わせてフロントもKACのレプで統一。
ガスチューブがリアルサイズで、アッパーの内側まで伸びてくる。

SRの無加工ガスキーではぶつかってしまうため、ここは以前加工したBCM用のものを移植。

以前書いた記事で、ノズルガイドのここの先端の寸法がおかしくて、バレルエクステンションに凹みを作ってしまったのがマイナーチェンジでしっかり改善されて出っ張らないようになってました。
素晴らしい試みです、VFCさん。

結果、SRのアッパーはガスブロック周りがちょっと特殊なだけで、アッパーレシーバー自体は普通のチャンバーもアウターバレルも取り付け可能で、カスタムベースには持って来いの機種かもしれません。

MAGPUL BADレバーを使わずストロングハンドでそのままボルトキャッチを解除できるロアーというのは本当に便利

このレングスのBCM4アッパーとアンビロアレシーバーの組み合わせが自分の中では最も使いやすい組み合わせなのではないかと思い、結果色々問題点はあったが、VFC SR-16E3は買ってよかったと思う。

ついでに、初速もしっかり落として安定させれるし、リコイルは言わずももがなさすがのVFC。
BCMレシーバーが加工から戻ってくるまでに余りあるほどいいライフルを組めたのにそこそこ満足出来たかなと。
そのあとこのSRは…
ぼちぼち自分の思うライフルに仕上げて行こうと思う。
これからガッツリGBBの季節だが、このクオリティで60Kするかしないかは買いだし、フィールドでも増えるかもしれない。
久しぶりの更新
収穫物。
VFC SR-16 アンビセーフティの右側 完結
VFC SR-16 アンビセーフティの右側の続き
VFC SR-16 アンビセーフティの右側
SOTAC GEAR製DBAL-A2タイプ
収穫物。
VFC SR-16 アンビセーフティの右側 完結
VFC SR-16 アンビセーフティの右側の続き
VFC SR-16 アンビセーフティの右側
SOTAC GEAR製DBAL-A2タイプ