2016年02月25日

WE BCM4 細かい修正…

WE BCM4 細かい修正…
久しぶりの更新。
この画像見てどこが変わってるかわかった人はDYTACのBRAVO RAILを相当さわってる人かなと。

正解は…
ハンドガードを止めてるクランプのネジが純正の六角皿ネジから市販の+ネジへと変貌しております。

なぜかといいますと、過去にもあったのですが…
またネジ山が崩れてきてトルクがかけられなくなったためです。

で、家の近所のホームセンターを捜索し、一番長さと径が近かったものを購入。
WE BCM4 細かい修正…
こんなやつ。

さすがに六角皿ネジはどこにも売ってなく、ネットで調べると出てくる。

さすがにネジ二本のために元の値段より高い送料払うのに気が引けたため、+ネジで代用という運びとなりました。

WE BCM4 細かい修正…
こんなんがあれば一番よかったんだろうけど…

結果から言えばネジを変えて正解だった。

もともと本物は
WE BCM4 細かい修正…
WE BCM4 細かい修正…
こういう風に左右で形が違った作りをしてて、緩みにくくなっている。

しかし、レプリカでこれは再現されていない以上、ここは妥協点かなと。

何がいいって…
ずっとハンドガードのぐらつきで悩んでたのが嘘の様にかなり強固に固定できてます。

ただ単に今まではハンドガード固定用のネジのトルク不足だったみたいです。

もしKMRタイプのハンドガードでグラつきに悩んでる方がいれば、是非おすすめ致します。

本物と形は若干変わってくるけど、有り余るほど強固なハンドガードへと生まれ変わります!!!

特にWEとかGBBライフルの方!
GBBライフルは、アウターバレルを外さない限りホップパッキンを交換できません。

よって、メンテナンスする度にハンドガードの着脱を行わないといけないわけで…

そうなると必然的にネジ山が崩れる機会が増えてしまいます。

ちなみにM4×35mmです。

恐らくM4のネジで35mmの長さを持つものが長崎市内のホームセンターにはないです。

ですのでMOCKEYは40mmを購入し、5mmはネジ用のカッターでちょん切ってやりました。

ステンレスのシルバーだったので、黒でスプレーするのも忘れずに。
WE BCM4 細かい修正…
そうすれば思ったより+ネジも目立たなくなります。

そのうち機会があれば六角皿ネジをネットで購入してみようかなとは思ってますが…
今のところこれで大満足です!!

カスタム始めてから最大限に有効な改良だったかもしれません!

それでは今回はこれで…








同じカテゴリー(カスタマイズ)の記事画像
久しぶりの更新
収穫物。
VFC SR-16 アンビセーフティの右側 完結
VFC SR-16 アンビセーフティの右側の続き
VFC SR-16 アンビセーフティの右側
SOTAC GEAR製DBAL-A2タイプ
同じカテゴリー(カスタマイズ)の記事
 久しぶりの更新 (2021-04-25 14:19)
 収穫物。 (2021-01-03 18:22)
 VFC SR-16 アンビセーフティの右側 完結 (2020-10-24 20:03)
 VFC SR-16 アンビセーフティの右側の続き (2020-10-24 07:16)
 VFC SR-16 アンビセーフティの右側 (2020-10-23 18:37)
 SOTAC GEAR製DBAL-A2タイプ (2020-09-12 14:53)

Posted by MOCKEY  at 22:49 │カスタマイズAR系BCMライフル

この記事へのコメント
断然買いですね(笑)自分の個体に関してはダイタックは本当にバリが酷かったので(笑)

Keymodパーツがまだ無いので取り付け可不可はわかりませんが、面取りはされていますよ‼

自分はゴムテープ(電気配線に使う)でガタ取りしました。絶妙なガタでシールテープが破れて…

あと、ヤフオクのはネジで締めこむパーツが左右で長さが違うのか少しずれますね…そのうちレイルのネジパーツ周辺が潰れるかもしれないですね(笑)

よいGBBライフを!
Posted by まめまめ at 2016年02月26日 14:40
まめさん

あのヤフオクに出てるネジ再現してあるのは気になってました!
購入されたんですね!

KEYMODの面取り加工はされてました??
それさえされていれば買う価値あったのかもしれないのですが、いかんせん情報がなさすぎて;

ブログ拝見する限り、なかなか花形のボルトの再現度はいい感じですね!!
バレルナットとハンドガードが緩いのはシールテープ嵩増しでどうにでもなりそうな気がします!!

次見かけたら買ってみるのもよさげな感じですね!!

情報ありがとうございます!!
Posted by MOCKEYMOCKEY at 2016年02月26日 10:59
初めまして!

自分もBCM KMRレプをマルイMWSとVFC M4GBBに使ってます。

マルイはヤフオク、VFCはショップで購入したのですが。
ショップで買ったダイタックは、普通のネジ、バレルナットとレイルが非常にタイト、仕上げが非常に荒いバリ多数、でした。

ヤフオクの(メーカー不明)は。
花形ネジ、バレルナットとレイルがかなり緩い、仕上げが綺麗(バリ無し)表面処理(塗装が)梨地、艶有り、刻印有り、パッケージはただの黒い箱、トレポンGBB用と電動用バレルナット付き。

等の違いが有りましたが他にもBCM KMR出しいるメーカーはあるんですかね?
Posted by まめまめ at 2016年02月26日 01:17