スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年07月30日

何て読む?


九州地方もようやく梅雨明け。

前にも増して本格的なGBBシーズン。

とは関係ないものの、今回はふと思うことが…

これは何?
そう、銃を知ってる人ならば誰もが知ってる
「M4A1」
何て読みますか?

サバイバルゲーム始めたてのころは
「えむよん」
さらにちゃんと読むと
「えむよんえーわん」

…M、A1は英語読みなのになぜ4だけは和読み?

ってことに気がついて、なんか違うなと。
それからは
「エムフォーエーワン」
と呼ぶようになりました。


これも「エイチケーフォーシックスティーン」

これは

「エムナインエーワン」

しかし!
これは

「えーけーよんなな」ww

これも

「じーさんろく」ww

今さら読み方変えるのも気恥ずかしいし、まぁいいかとww

と、いうわけでww

先週のタクトレでメンバーのS君のGLOCKと共にぶっ飛んだMOCKEYのGLOCKのパーツが届きました!!

ノズルの中にあるフローティングバルブを抑えておくパーツ。


一度はオールドウェルでくっつけようとしましたが、接触部が細すぎて無理でした。
(その残骸が…)

ネジ穴から亀裂が入って、固定できなくなり、ネジもなくなりました。


この前はフローティングバルブがぶっ壊れ…

その前はローディングノズル自体がぶっ壊れ…

今回のこの交換で、このGLOCK手に入れてからブリーチ内部のパーツ全部取っ替えました。

このGLOCK自体がまず中古で、前のオーナーさんも長いこと所持してたのか、これだけ同じタイミングで壊れるということは経年劣化なのかなと。

マルイのGLOCKでも壊れるときは壊れるんです!!

まぁ使い方が尋常じゃないっていうのもあるんですが。


まぁ無事に取り付け完了。


5日間ほど使えなかったけど、なんか手持ち無沙汰で仕方なかったし腰にホルスターつけて練習ができないことに違和感がありました。

いやー…
壊れていくパーツは決まってるし、スペアパーツは常に用意しとかんといかんなと改めて思いましたね~

それがわかる様になってきたのはホントに成長。

壊れんとわからんこともあるし、ちょうどよかったのかもしれんですな!!

残るはメンバーS君のGLOCKのパーツが届くのを待つのみです。  


Posted by MOCKEY  at 21:35AR系GLOCKハンドガン

2015年07月25日

こんな晴れた日は…


最近この人もKMRつけたAR使ってます。

フロントサイトが何やら気になる仕様。
逆なんじゃないの?ww
あえてかもしれない!

と、いうわけでピーカンな長崎。
こんな晴れた日は

銃のお手入れです。
毎度お馴染みFROG LUBE。

そういえば、ボルトキャリアーをWE純正から…

RA-TECHのスチールへ変更した。

どこが違うのかというと、まぁ見た目が本物に近づいてること。

WEのガスキー?上部に作動を良くするためか、本物にはついてないローラーがついてる。

他にもガスチューブを介してボルトに入ってきたガスの余分な分を排出する穴が、WEはモールドになっていて空いていない。


一方RA-TECHのボルトキャリアーには穴も再現されていて、ガスキーの形状も本物のボルトキャリアーに近づけてある。

表面処理もダイキャストにはないツルッとした感じでMOCKEY好み。

重量はやっぱスチールの方が重い。
マガジンが冷えてくればこの季節でもガスを吹くことが;

このボルトキャリアーの内径とWEのローディングノズルの外径が合ってない様で、ペーパーでノズルの方の径をだいぶん絞りました。

それが馴染んでないせいもあるのか、上記の様にこの気温でも作動が不安定になることがある。

恐らくガシガシ使って馴染ませてやれば問題はないのかなと!

夏はスチールでガッツリ!
季節的に少し冷えてくればWE純正!
と交換して作動性をあげてやるようにすればGBBも長く楽しめるのかなと!

このRA-TECHボルトキャリアーにも唯一の悩みが…
「スチール」ボルトキャリアーなのにボルトストップと当たる部分がダイキャスト並みに貧弱。

タクティカルリロードの癖がついてるから問題はないかなと思うけど、ちょっと気がかり。

純正の方には最初からBCMの刻印が打ってある。

これをスチールの方にもあれば文句はないんだけど…
まぁそこは追い追い。

まぁとにかく調整がダメダメだったスチールボルトキャリアーがうまく行ったからとても気分がいいMOCKEYでした!!  


Posted by MOCKEY  at 13:29FROG LUBE

2015年07月24日

WE GLOCK コッキングインジケーター再現


WEのGLOCK GEN3にはコッキングインジケーター(の説明は省略)が再現されておらず、スライド引いてんのか引いてないのかわからない状態でタクトレやるのは本末転倒だと思い、マルイからリアシャーシを取り寄せて移植してあげました。

この通り。

そもそもこのGLOCK、自分のではない。

今までほとんどゲームにもタクトレにも参加してなかったメンバーH・T君が、一度ガチでハンドガンのトレ―ニングに半ば強制参加してみたらやけにやる気になって、その週に即買ったもの。

中古ではあったものの、不良な箇所もなく、バレルが汚れてた以外は弾道も至って素直。

これでマルイより安いんだからマルイはそろそろ危機感を持たないとパーツ取りのメーカーにされるかなと。

まぁ現にそういう活用法になってるのも否めない。
逆にパーツだけ安価でバラ売りしてもらえるから有効活用できるしね!!

それはさておき、うちのメンバーの中、歴代でも唯一AR-15系を持っていないメンバーが一人。

リサイクルショップで格安で見つけたこれ。

そう、マルイの電動MP5。
ストックはA4だけど、これはエアコキMP5のを知り合いに譲ってもらいつけてるだけで元はスライドするストックだった!

彼、当たりを引くことが多いのか、これもリサイクルショップに5Kで売ってたとは思えないくらいよく飛び、よく当たり、よく廻る。

モーターがEG700なのにサイクルはプチハイサイ(-_-;)
メインスプリングのみライラのMS90に交換し、グリスアップやっただけで、あとはストックの入れ換えのみ。

所が…
グリスがいい具合に馴染んで来たのか使い込む内に上がる初速。

最終的には上限ギリギリの98くらいまで出てた模様(;゚Д゚)

これでは危ないと言うことで…

マズル付近に落ちてる分だけバレルカット…(´~`)
まさかのMS90でバレルカット…
チューンの奥深さを知りました。

その後はホップもサイクルもノーマルとは思えないくらい安定。

肝心の持ち主がようやくハンドガンに興味を持ち始めたくらいで、この子はほとんど放置。

それじゃあ可哀想だし、自分等のライフルのトレーニングにも参加できないということで…


半ばリーダー(職場の先輩)から強制的にライトハンドガードを買わされてましたww

ストックもお粗末なエアコキストックからリトラクタブルストックへ。

そこで大変になってくるのがバッテリーの搭載場所。

もちろんライトハンドガード内に収めるのだけども…

赤い部分の突起が邪魔して入らない!!

…ならば!
削ってやる!!

ニッパー、リューター、やすりでなんとかリポ収納可能になりましたww

でも完成した姿を見たら本人もまんざらでもなく、若干MP5の方にも興味が芽生えてきた感じ!!

こうやって少しずつタクティカルな道に進んで行くのだろう。  


2015年07月24日

ネタが全然ないときは…


作り出す!!
タイトル通り、ネタがないのでちょっとひねり出してみようと。

そもそも装備が整いきってしまい、今から何か買わないといけないものが正直無いのもあるんです。

初めてです。
理想の装備が整って、現状買うものがないというのは。

買うものがなく、家庭の事情でゲームにもいけないとなるともう載せる内容がありませんww

…と、まぁ気分転換にと思い。

家に転がってたLaRueのサプをBCM4に取り付けてみた。

な、長い。

でもいるんだよなぁ…
実際のタクトレでこんな感じのサプつけてる人。

20インチくらいにはなるかな。
M16もびっくりの長さ。

まぁでも新鮮な感じはする!

次は…

BATTLE COMPのレプ!

LVOAを再現した時に買ったやつ。

最初のころはこのBCM4にも着けてたけど、なんかしっくり来なくてやめた。

再び着けてみたけどやっぱりなんか違うww

次は…

SUREFIREレプのMB556K。
全体的に少し長め。
安定のフォルム。
正直タクティカル言うてこれ着けときゃ間違いない感はあるww

なんだかんだで我が師・COSTA氏もこのマズルブレーキはなかなかなお好みだそうで!!

LaRueとのコラボAR-15 COSTA EDITIONにもこのマズルブレーキが搭載されているところを見るとかなりお好みなのかなと。

今となってはRG WORKSのライフルばっかりで、トイガンで再現するのが極端に難しくなりました。

そこでMOCKEYのライフルはCOSTAを追いかけるのをやめました。

コンプリートで現状再現できるタクティカルな民製品のライフルはBCMかなと!

おっと話が逸れたww

最後はやっぱこれ!

BCMの形状をかなりトレースして作られていて、刻印こそないものの、形状はBCMのものとほぼ変わらない!


やっぱこれだわ!!!

長さといい、やはりちょうどいいバランスだ!

最後に…

ナイツのコンプリートで一番好きな仕様。
アンビレシーバーに、URX3、T-1着けてSUREFIREまで…

マジ豪華!!
こんなのが長ほしい!!

次の更新はいつだろうか…ww

  


Posted by MOCKEY  at 01:25AR系BCM

2015年07月12日

CONCEALED HOLSTERって興味深い。


現在ネタ切れで、絶賛ブログ放置中!

その間、タクトレしたり、改良加えたりと…
何もやってなかったわけではないのだけども、いちいち記事にするほどのこともなく。

今回もそんなに記事にする必要もないかなと思ったけど、久しぶりに暇も出来たので投下。

同じ悩みを持っている人がいるとは思えませんが、一応ww


ライトを着けたままインサイドウエストバンドホルスターにするには今のところこういう風になる。

フロントに配置するとかなり圧迫感があり、前屈するとハンドガンが食い込みます。

それでも、我が師 クリス・コスタやRANGE TIME TSのコリーはこのようにして(本当にこのようにしているかはわからんが、とにかくウエストフロントからライト着きのGLOCKを抜く)ハンドガンを携行している模様。

サバゲーマーならこれは邪魔以外の何者でもないのだけど、MOCKEYはCONCEALED CARRYが大好きなわけで!


現在のMOCKEYのRCSの身体に面する部分。
スライドストップを覆ってる部分の出っ張りがお腹に食い込んで痛い。

と、いうわけで…

削り飛ばしました。


最終的にここまで削り込みました。
RCSのラインナップで言えばShort shieldからMD CUTへ変わったくらい短くなった!!

↑これがあんまりわかる人もいないだろうが一応説明を…ww

完全にGBBの季節に入りました!
毎週の様にみんなで集まってタクトレやってるので、夏終わる頃にはみんなどこに行っても恥ずかしくないシューターになってることと思います♪

HTTでは、各自所持してる銃に関しては本当に人に怪我をさせるもの!というイメージを持って扱うようにしております。

・マズルコントロール
・トリガーコントロール

タクトレを真面目にやって行くとそういうところに行き着くのかなと。

こういうルールを身に付けて、自分に課して行くと、実際サバゲのフィールドでも役に立つ。

「たかがエアガン、されどエアガン」

撃つだけなら猿でもできる。
エアガンとはいえ、せっかく銃の形を成していて、弾が出るのだから、そこから一歩踏み込んだ扱いが出来るのもかっこいいなと。

もちろん強制はしませんし、するつもりもありません♪

各人が考え、そういうことは実施していった方がいいよねってだけの話ですけどもねww

エアソフト始めてから、今一番いい時間を過ごしているかなと思います!!  


Posted by MOCKEY  at 14:39GLOCKハンドガン