スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年01月26日

明けましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。

ずいぶん長い間更新を怠っておりましたが、新年一発目の更新です。

更新を怠っている間、ネタがなかったわけではないのですが、私用が重なり自分の部屋が実家の荷物でいっぱいになりすぎてしまい、色々と投稿するのが億劫になってしまいました。

が、今回はMOCKEYには珍しく、服シリーズ。

一発目は…

ARC'TERYX LEAF ATOM LT WOLF

サイズはXS。

ARC'TERYXを買おうと思っている人や調べて知識をある程度持っている方には周知の事実ですが、ARC'TERYXのXSで日本のS~Mサイズくらいのサイズ感。

まずストレッチが効いているので170cmくらいまでの身長の方にはXSで全然問題ないのかなと。

そもそもこのATOM LTはどういう用途で作られているかを考えれば、自分の求めるサイズ感もわかるかと思う。

CORE LOFTという特殊な素材を用いて作られており、秋口から初冬まではこれでカバーできると思う。
が、レイヤリング次第ではあるものの、真冬にこれをアウターにするのは少し厳しいかなと。

本来ATOM LTはインサレーションとして運用することを目的に作られているため、ハードシェルを一枚羽織るととても暖かい冬を迎えれることでしょう。

イメージ的には超極薄で伸びもそこそこある、ユニクロのウルトラライトダウンのものすごく上位互換バージョンといった感じ。
と、いうことは、ある程度体に密着する感じのサイズ感の方が好ましいということ。

逆にハードシェルなんかは中に着込んだ上に着用することを考えられているため、各社少し大きめに作られているのかなと思います。

次はこちら。

今更ながらARC'TERYX LEAF NAGA HOODY CROCODILE GEN2

サイズはSサイズ。

タクトレをしていく中で、着用したいアパレルの中でもこれだけは一種の憧れを抱いていたもの。

Sサイズとは名ばかりで、アメリカンな採寸のためこれも少し大き目には作られている。

確かに袖も丈も長めに作られてはいるが、袖が長目に感じるのは恐らくサムホールのせいなのかなと。

サムホールを適正な位置で着用しようとすると普通に着ようと思ったとき袖が少しダブつく。
 
恐らくNAGA HOODYの袖丈に関してはサムホールを着用出切るようにあえて長く『してある』という表現が正しいかも。

気に入ったものを着用したいというMOCKEYには大した問題にならず。

通常はこのNAGA HOODYとATOM LTで大抵の寒さは防げるのだが…
やはり持つべきものはハードシェル。


OUTDOOR RESEARCH FOLAY JACKET
サイズはS。


本来ならここもARC'TERYX LEAF ALPHA JACKETほしいと思ってたが、結構な予算オーバーだった…

ハードシェルを買うにあたって最低条件として、GORE-TEXを使ってあること。

FORAY JACKETが予算的にもクオリティ的にもガシガシと使い倒せそうないい感じのハードシェルだった。

自分自身そうだったが、いざGORE-TEXを買うまで勘違いしてた所がありました。

GORE-TEXとは…
・薄くて丈夫
・表面は極めて高い撥水高価を発揮して染み込まないが、内側からの蒸気は外に逃がしてくれる
・内側からの蒸気を逃がすということは外からの風も入り込むのだが、風を冷たいと感じさせない状態にしてから取り込むため、冷気を体が認識しにくくなる

ここまで書くとすごく暖かそうなのだが…
GORE-TEX自体に保温効果はなく、あくまで外からの冷気を遮断するだけ(中にはそういう保温効果もある作りのものもあるだろうが)。

よって、インナーに保温効果を高めるものを着ておかないと、気温自体が低ければGORE-TEXを着ていてもそこまで暖かくはならないということである。

この冬一気に冬着を揃えたが、ARC'TERYXのLEAFラインという特殊な素材・製法を用いた特殊な物のため、値段もそこそこ高価。
長く愛用したいなと思ったので…

ARC'TERYX社もオススメしている専用のクリーナー・GRANGERSの洗剤と撥水剤も同時に購入。

使い方はネットを参照してもらいたい。

良いものを使ってこそ、初めて悪いものがわかる基準が出来るというか…
一度使ってしまうともう後戻り出来ないのも頷けるほど、製品として素晴らしいものをARC'TERYXからは感じました。  


Posted by MOCKEY  at 02:55Arc’teryx leaf

2017年12月24日

Arc’teryx leaf BRAVO JACKET & leaf BLADE21


この冬、遂にアパレル関連の入手に力を入れようと考えたMOCKEY。

当然、目ぼしいものは最低1枚は持ってても恥ずかしくないArc’teryx leafラインとなる。

そして、手に入れました。


Arc’teryx leaf BRAVO JACKET。

Arc’teryxは全体的に大きめというか、表記サイズより下のものでいいというのが通説で、MOCKEYの体格からサイズ感はSでドンピシャ。


襟後ろに始祖鳥のマーク。


中はフリースっぽい感じで、当然と言えば当然だが、さすがにその辺の物とは全く以て比べ物にならないクオリティだった。

恐らくBRAVO JACKET自体、ガッツリ寒いとき用のアウターでないことはわかってて手に入れたが…
それでも今の時期の長崎はこれアウターで十分だった。

むしろ寒いのはズボンである下であり、上はインナーヒートテックにスウェットレベル着てからこれさえ着てりゃ全く風も通さなければ、蒸れることもなかったのに対して動きにくさが一切ない。

さすがLEAFの名を掲げるモデル。
全てが計算され尽くしてて感銘を受けました。

これは本当に良いものを手に入れた。

もう1つが…


5つの収納を全て横から出し入れ行うバックパック
Arc’teryx leaf BLADE21。

21リットルだからだったかな?
定かじゃないけど、そこまでの圧倒的な収納性を誇るものではなく、普段使いにちょうどいい感じだった。

一番外側の収納のみ

こういう感じで仕切られてて、あとは広さに応じたマチで仕切られてる。

これ1つで全ての装備を収納して移動!!!

と、いうよりは普段使いに近い感じでLEAFを使いたかったのもあり、ヘビロテする前提でもあることから中古で状態の比較的良いもの+あまりゴツゴツ感のないスマートな感じで選んだ。

色含めたデザイン、実用性ともに◎
まさに今求めてるサイズ感とデザインだった。
さらに少し使用感のあるものだけに逆にヘビーに使うことにためらいがない!

やっぱりガッツリ新品だと、少しのスレや傷に敏感になってしまうもんで、これくらい使い込まれてるとこれからが使いやすかったりするのがMOCKEYである。

普通にプレキャリ着けてからこれ背負っても全く違和感はなく、それはそれで有りだと思ったくらい。

双方本当に手に入れてよかったなと言う感じ。
無駄が一切ないというか、Mr.ミニマリストであるMOCKEYにはまさに相応しいアイテムたちだった。

これから冬物買うときは多少値が張っても全てLEAFで揃えても全く損ではないと実感しました。  


Posted by MOCKEY  at 01:54Arc’teryx leaf