スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年08月20日

今年初


コロナや天候でなんやかんや今年初、いつもお世話になってる大分・SAIフィールドへ。
天気は最高。


とりあえず間に合わせでもライフルも用意できた。
(間に合わせにしては贅沢かもしれないが)

3、4年振りにゲームしてきたわけだけど、今回は少人数で走り回れてかなり楽しかった。

トップ画以外、現地の写真は一切なし。

それだけゲームに没頭。

後半、疲れ出した頃にみんなでトレーニングもやり、充実した1日でした。

さて、6月後半に刻印へ出したフレームとボルトキャリアがいよいよ上がってきます。

いや~待ちくたびれた~

実際見積もりの段階では3ヶ月かかる予定だったから、ひと月ほど早くなってはいるのでだいぶ早い方。




メタルバレルエクステンションも用意できた。
WA用だが寸法的には全く問題なさそう。


今回かかったリアルな価格。

思ってたよりは安くで済んだ印象です。

今回はKAC刻印はシルクプリントだったレシーバーを依頼したため、COLTに限らず深掘り刻印してあるものは埋めてからの刻印になるため、さらに納期・値段はかかると思われる。

鈴友さんに依頼する方は参考までに。

さて、今使ってるSR16E3は…
しばらくそのまま純正の状態に戻して使おうと思う。

SAIフィールドで、MOCKEYがSR16E3をKACの実物パーツ化しようとしてるとデマを流してるやつがいるらしく、このライフルはノーマルで使って行く予定ですので変なデマ流さないでくださいww

とりあえずBCMレシーバーが届いたらまた更新します。  


2020年02月26日

今年は寒い時期に…


今年はこの冷える時期にGUN STADIO SAIへ。
しかし、ここ来る度に色々配置や地形が変わってて、何度来ても全く飽きさせないww

むしろ年2~3回の来場だからそのままでも前の地形や配置なんてほとんど覚えてないと思うと言うのに毎回の様に変えていてくれる。

いる人たちはみんなフレンドリーだし、何故かみんなMOCKEYのこと知ってくれてるし、そりゃこのフィールドにしか行かなくもなりますww

基本GBBしか使わない者にとって寒さは大敵だが、2月にしては暖かい方だったかな?と言えるくらいだったかな~

しかし、画像映えするウェアは圧倒的に冬場の方。

最近は着ることもめっきり減ったプレキャリも、むしろ着ている方が暖かいという事を考えると、銃さえ動けば冬場の方が圧倒的に楽しいのかなと。

映えとか言いつつ、画像はほとんど撮ってないのだがww


(持ち主の方々、愛銃たちを勝手に撮影し、載せてすみません…ww)
そもそも今となってはSAIに行くにもゲームしに行っているわけでもないから気温はあまり関係ないっていうのもある。

動画ばかりで画像がほとんど残ってないため、ほとんど何も載せられないのがもったいないですが、撮影に色々と協力してくれた方々にこの場を借りてお礼を言いたいです。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

皆様のお陰で大変いい画が撮れました。

プライバシーの関係で名前は伏せさせていただきますが、中にはトレーニングに来たであろうにも関わらず、我々が来たことによりほとんどの時間を撮影に費やして時間が来てしまい、帰宅された方もいらっしゃいました。

基本的にMOCKEYはかなり人見知りで、初めての人やそこまで絡んだことのない人と打ち解けるのは結構かかります;

直接お礼を言えなかった分をここでお礼させていただきますm(_ _)m

しかし、今後の課題や進むべき方向が新たに見えて来た印象です。

一緒に邪魔したH氏共々心からお詫びと共に感謝させていただいております。


さて、最後は今回の遠征や日頃のトレーニングで感じたBCM4の微々たる変化というか、パーツが磨耗してんじゃね?って思う箇所があったため、定期的な備忘録を。


もはや消耗品の1つであるボルトストップパーツ。
見る人が見れば一発でわかるであろう磨耗具合。

まぁこれでも全然ボルトストップは掛かるのだが、マガジンを差し込んだり、マグウェルにマガジンが当たったりするだけでボルトストップが解除されてしまうため恐らくこの磨耗のせいだろうと考えた。


上側だけ捲れてるところを…


削り込んで平面を作ってやる。

こうすることでまたしばらくこのボルトストップパーツは使えるし、消耗品だからといって市場に溢れてるパーツかと言われれば最近はめっきり減った。

こういう小さい努力をしていかないと、WEユーザーには厳しい時代がやってきたということでしょう…(;゚Д゚)

あとは今後のトレーニングでどれくらい効果があるかを確かめて行くだけ。

今年は色々と変革の年になりそう。
恥ずかしい姿を見せない為にも、セルフトレーニングの内容も少し飛躍させ、今までの何よりも動きの正確さを大事にしていたのをスピードを高めても同じ正確さで出来るよう強度上げたトレーニングに変えて行こうと思う。  


2018年10月30日

今年もSAIへ行ってきた。

今年も行ってきた。

GUN STADIO SAI。

修理から帰ってきたM600ULTRA

PELICANとBCM4
やっぱり自然の光で撮るのに限る。

自分のではないけど、WEのSCAR-L。

少し撃たせてもらったが、さすが操作系統がAR系と似通ってはいる。
が、セレクターの配置とチャージングハンドルの位置が違うだけでこうも感覚変わるのか…と思った。

逆に自分がどれだけARの操作に慣れているのかよくわかった。

最後はやっぱりこの人、闘う大工さん。

来る度に色々変えて飽きさせないし、今後MOCKEYとここまで波長が合う人間に出会うことはないだろうなと思うそんな人。

年一回ペースだが、体が動く内は通い続けようと思う。  


Posted by MOCKEY  at 21:38BCMGUN STUDIO SAI CONCEALED CARRYPELICAN CASE

2018年04月30日

2018.4.28.GUN STADIO SAI遠征 OYAKATA ver.


今回遠征するに当たって、前回から変更したところが一ヶ所…
わかった人は相当な眼力の持ち主。

その変更点はまた後程するとして…

前回MOCKEYとH.T.Pのトレーニング動画
に引き続き…

SAIの戦う大工さん、OYAKATA ver.

コンセプトは同じく
【CONCEALED CARRY~日常に潜む脅威~】
への対応。

リハーサル無し、ぶっつけ本番の撮影なのでご覧になられたタクティカル通の方々には色々指摘はあろうかと思うが、随所で見せるテクニックはやはり本物。

こんな状況を想定して本気でトレーニングしている我々は相当な物好きだが…
終始楽しく、充実した一日を過ごせたので言うこと無しでした。


  


2018年04月30日

2018.4.28.GUN STADIO SAI遠征

気温の上昇とともにトレーニング熱も上がり、それらをぶつける日がやって参りました。

今回もお借りしたのも大分県にある『GUN STADIO SAI』さん。

去年のこの時期になんやかんや縁があって初めて行ったけど、今やMOCKEYの欲望を満たす場所はもうここなくして語れない所まで来ている。

さてさて、今回の大まかなテーマは…

【CONCEALED CARRY~日常に潜む脅威~】

コアな人間にしか価値を見出だせないカテゴリだが、これがやってみると色々奥が深い。

今回は時間に余裕はあったものの、トレーニングへのはやる気持ちを抑える余裕がなく、それに伴い写真はほとんどがない。

テーマがテーマなだけに、今回の装備は軽装も軽装。

これだけ。
服装もTシャツに前開きの長袖シャツを羽織るだけで、そのまま街に出歩いてもわからない様なスタイルにしないと意味がない。

が、ドロー時やマガジンチェンジ時にガーメントを捲る手間が増える。

ある程度事前に練習していったため、そこら辺で面食らう事はなかった。

さて、【CONCEALED CARRY~日常に潜む脅威~】がテーマ。
脅威を見つけたら一目散に逃げ出すのが一番安全でいいのだが、それだと銃を使ったトレーニングにならないので、今回はかなり飛躍した設定でトレーニング。

今回は共に長崎から行ったH.T.P氏の車を使ってトレーニングさせてもらった。

『車にはAR二人分を積んでおり、正面に明らかな脅威を確認。撃破しつつ周囲のクリアリング』までをまとめてみた。

初めて自分で編集して載せてみたが、少し画質が落ちてしまったのが反省点。

本当にありえるのかって言えばこんな状況日本ではありえないと思うが、それでもシチュエーション的には車も使えて、ここまでのトレーニングが出来たのはとてもためになったし、他では出来ないトレーニングが出来て終始充実した一日だった。

また梅雨明けにでも行けたらいいなと思います。  


2017年09月19日

台風明けにGUN STUDIO SAIへ


台風のせいで予定が潰れてしまったため、単独にて大分 GUN STUDIO SAIへ。

本来SAIは休みだったのだけども…

親方の鶴の一声で特別に入場を許して頂けた。


まずは軽くウォーミングアップ。
MOCKEY特製のペーパーターゲットを忘れてきてしまったため、アップの効果が半減したが、それでちょうどよかったかも知れない。


マネージャーによる心理を突いてくるターゲットの配置により…


SAIフィールド全体を使ったムーブ& シュート&クリアリング のトレーニング。

元々休みだった所を無理矢理開けてもらい、ほぼMOCKEY単独だったため、ものすごい濃密なトレーニングをこなせた。

地元に居ては出来ないシチュエーションばかりのため、初めは勝手がわからずに戸惑ったものの、徐々に体が慣れていくのがわかるほどに。

今までは身体をフルに使った体力強化を主に考えたトレーニングをこなしていた。
身体に動きを刷り込み、無意識にでも出来る様なトレーニング内容。

SAIのトレーニングでは主に身体よりも頭を使う事が圧倒的に多く、想像力・判断力・決断力をフル稼働し、かつその中でマズルコントロールやクリアリングするときの角度や足の配置、身体の捌き方などを考えることなくやらないといけない。

難しいけど…
これが実に面白い。

わざわざ忙しい中、カメラマンにも来ていただいたし、至れり尽くせりの一日だった。

日帰り弾丸ツアーだったけど、日頃の体力強化系プログラムがここに来て役に立ったのか頭は使ったものの、身体的な疲れはほとんどなく帰宅まで充実してた。

こういう普段とは違う環境へ身を置くことによって、通常自分がやって来たことが間違えてなかったということを認識出来るいい機会だった。

あと、最もよかったのは…
不安要素たっぷりだったGLOCK19のハンマーのノッチ削れに伴う作動と、BCMの遠距離での集弾性能。

特に両者とも問題なく…

GLOCK19はハンマースプリングのテンションを下げたのがかなり効いているのか、バーストの症状は皆無。


BCMに関してはようやくパーツ同士がこなれて来たのか、集弾性・作動共にかなり好調。

やっぱり使うものに不安要素がなければ動きも格段に違ってくる。

普段からのメンテほど大切なものはないと痛感させれられた、収穫の多い一日であった。  


2017年05月10日

大分 GUN STUDIO SAIへ遠征!


GWを利用して、大分へ遠征。

今回はGUN STUDIO SAIさんへ。

こんな感じの大荷物で到着。

戦う大工さんこと、親方が出迎えてくれました。

えぇ~っと…
このフィールドには初めて行くはずなのに、親方始め、なぜかMOCKEYのことを知っている。

そう…

自分がお世話になる以前に彼がこのフィールドには行っておりました。

そこであることないこと吹き込んでおったそうな…




そうこうしている内にゲームは始まり…











当日初めて会った人たちなのに、大体何も言わんでも連携取れるとか今までなかった~

最高にタクティカルなスキルを生かせる地形にバリケの配置。

走れる・動ける・連携取れる!

まさにMOCKEY好み。

↑戦う大工さんが手掛けたフィールドだそうで…
この大工さん、実はかなりのタクティカル通。

初めて自分と全く同じ考え、レベルの人に出会ったかもしれない。


もうほぼ装備、思考が一緒。

こだわりも半端なく、まさに同じ匂いがする人。

で、まぁここのフィールド、カメラマンの腕も半端なかった。

最後はこだわり派のメンバーで撮影会&タクトレ。










何も打ち合わせしてないのに、ものの見事にみんな色の褪せたデニムには笑わせて頂きましたww

いや~充実した一日でした~

次は8月かな~