スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年01月22日

たまにはメンテナンス


黒染めしたSAIのTANフレームが…




使い込むうちに剥がれつつあるので…

そろそろどうにかしなければというわけで…

バラして


スプレーしてやりました。


今回は染めQではなく、ただのラッカーでやったので、またすぐに剥げては来るだろうと思うけど…

OCTへ依頼するまでの間の繋ぎという訳なので剥げる度に塗ってやろうかなと思います。


こいつと

こいつのルブリケーションもしてやりました。

今回は

ボルトキャリア周りに故障がないか一旦バラし…
エジェクションポートから見えてる部分だけペーパーがけしてたのを…



全体に施してやりました!!

段差の隅の方とか、成形時のツールマークなどは消せなかったけど、ほぼ全面を鏡面仕上げしてやりましたが…
この加工やる前から結構使い込んでアタリは取れてたと思うので効果の程はよくわかりませんww

フィールドでゲーム始める前にバラしてルブってるとこ見られて所々剥げてるボルトキャリアよりもこっちの方が見栄えもいいしやって損はなかった!!

前回のAREA385でのゲーム中、BCMのノズルガイドのネジが緩んでチャーハンと当たったりしてる状態で使ってた様で、撃ってる途中にいきなり生ガス吹いたことがありました。

普段からしっかりメンテしておかないと、そういうゲームのときに限って症状が出てくるもんなんですよね;

一応ゲームの前にはすべてチェック入れとこうと思いました。

GBBは特に…  


Posted by MOCKEY  at 12:42BCMGLOCKFROG LUBESAI CUSTOM

2016年01月04日

2016年一発目!AREA385!


明けましておめでとうございます。

今年一発目の更新ですが…

約半年ぶりにゲームへ行ってきました!

場所はいつものAREA385!

HTTのリーダーとSくん。

くじ引きでのチーム分けの際、珍しいことに3人とも同じチームになることができました♪


参加総数も14~5名で常時7VS7くらいのちょうどいい人数でのゲームになったのかなと思います。


相変わらずいい感じのインドアフィールドでした!!

以前行ってた頃よりもバリケードの位置は色々変えてあり、より動けるフィールドになってたのかなと思います!!

かなりmockey好みでした。

うまい人はエアコキハンドガンで普通にヒット取るしww
始めたてのプレイヤーでも全然楽しめる、そんなフィールドになってるのかなと思います!


さて、今回のプライマリーであるBCM4ですが…
それはもう1月とは思えないレベルの作動性能でした!

そもそもが1月とは思えないくらい暖かい日ではあったものの、インドアとは言えそこそこ寒いかな~って感じだったのですが…
最初から最後までしっかり戦えました!

基本何人倒した!とかほぼほぼ興味ないんですが、そこそこヒットも取れるくらいに仕上がってたのでよかったのかなと!!

「どんだけ精度悪い銃でもそれなら当たるやろ!」

って距離まで近づいて撃つのが基本なんで、銃自体の精度云々あまり関係はないところなんですけども…ww

「ハンドガンでその距離はなかなか当たらんな;」

っていう距離でもそこそこ仕留められたのは、ノウハウが全くないところからのスタートで調整し始めたライフルとしてはホントに嬉しいところです♪

自分の愛着のあるライフルでとことんゲームが出来る喜びっていうのを改めて感じた一日でした♪

今後もmockeyとしてはゲームするならAREA385という風に今年もなると思います!

オーナーのササハラさんとも色んな濃いお話も出来、気づけば朝の5時ww

今年はHTTとして更に高みを目指して飛躍する年です!

家族…
というか、目下の敵は嫁なのでそこの理解を得なければいけないというのが一番の課題なのかなと…ww

何はともあれ今年も宜しくお願いいたします。

ササハラさん、昨日参加し、ご一緒いただいたメンバーの方々、本当にありがとうございました!  


Posted by MOCKEY  at 16:49BCMSAI CUSTOM

2015年12月16日

TTI MAG BASE ガタ修正


以前紹介しましたTTI MAG BASE PAD。

実物GLOCK用だけあってマルイのにはジャストフィットはしません。


お尻を合わせると…

前が空くので、カタカタ言って気になります。

左右の無駄なガタはほぼなく、ちょうどよいクリアランスなので、前後のガタのみ取ってやろうと思います。

まぁ作業は簡単。

マガジン前方下部にJBウェルドで肉盛りして、完全乾燥したら現物合わせでクリアランスを見るだけ。

HTT・リーダーによれば、、ガタがあってもスッポ抜けたりすることもないのでそのままでも問題はないようなのだが…

あまり不要な音がなると気持ち悪いMOCKEYなので埋めました。

左右のガタまで埋めてしまうと、ガスを注入するときにすごく面倒なので、自分は前後だけやってますが、ガタが気になる人でもまず問題ないかなと思います!!

実は…
100均で買って来た食器用スポンジでKEMUSHIの代わりは出来ないかと実験したいのですが…

寒くなってなかなかガスを撃つことが減っているのでマガジンボトムをはずしてガスを抜く事を躊躇っております。

寒くなって少しでも撃てる数が増えればいいなということでの実験ですね。

要は表面積増やせばいいわけで…
そうするとKEMUSHIの様な高価な既製品でなくてもいいなと!!

近い内にやりますよ!  


Posted by MOCKEY  at 01:31GLOCKハンドガンSAI CUSTOMTACTICAL GEAR

2015年12月13日

SAI GLOCK モデルチェンジ!


MOCKEY SAI GLOCK

スライド、フレーム共にTAN。
なんでもかんでもCOSTAで申し訳ないのですが…

この組み合わせが理想だなとずっと思ってはいたものの…
なかなか踏み出せず。

GUARDERフレームを手に入れるのはすぐだけどリダクションの依頼までを考えると何気にノーマルのGLOCK買えるくらいの値段になるし…

スプレーで塗装してもMOCKEYの使い方ならばすぐに剥がれるだろうし…

そんななるならこの仕様をMOCKEYオリジナルとしてずっと使おうと思っておりました。

が、しかし!
いきなり魔が差しました。

今日は天気もよかったので、こいつで染めてやろう。と!!

染めQはプラスチックとかに浸透するらしく、ちょっとやそっとじゃ剥がれない!らしい。

ブシューっと。

ちょっと吹きすぎたくらいかなとww
最初は全然色が着かず汚くなってしまい、焦ってラッカースプレーを買いに行ってしまったww

帰ってきて見てみると、見事なまでに染まってました。

そこで、執拗に重ね塗りしていくと…


できました!

やっぱ雰囲気全然違う!!


COSTA仕様にかなり近づいた!!

いや~…
DIYでやった割には完成度・満足度共に高い!!

嬉しい誤算でした!  » 続きを読む


Posted by MOCKEY  at 00:00GLOCKハンドガンSAI CUSTOMTACTICAL GEAR

2015年12月08日

GLOCK TTI MAG BASE PAD


ついにMOCKEY SAIにも装着する日が来ました!!

GLOCK TTI MAG BASE PAD

レースガン界隈では有名なTTI。
Taran Butler主宰の『Taran Tactical Innovations』
そのMAG BASE PADのCOSTA EDITIONです。

要はGLOCKの17発しか入らない(17発も入れば十分ww)マガジンに+で6発装填出来るように拡張したもの。

そう、エアガン的にはガスの容量が増えるわけでもなく、実際に装弾数が増えるわけでもない、メリットもないただの重りなんだけども…

脳内設定というか、リアルカウントで縛ってる自分にはこれほどありがたいオプションパーツはありません。

17+6で、23発の弾をハンドガンで装填できるのはとてつもないメリット。

1911純正のマガジンなら3倍強の弾を1個のマガジンで携行できます。

デメリットばかりかと言いますと、MOCKEYの場合はメリットも存在します。

基本SAIにはX300を着けるのを前提にしているので、若干前よりに重心がかかる。

前が重い方が安定はするのかなと思うのだけれども、このBASE PADのおかげでバランスがよくなり、総重量は増えているけどカウンターウェイトの役割を果たしているため、構えやすいのかなと思います。

あとはBASE PAD自体に重量があるため、エマージェンシーリロードしたときにBASE PADが重りの役目を果たし、通常よりも素早くマグウェルから落ちていきます。
それによってガスブロ特有のリップの破損も防げることになります。

某オークションで見つけ、落札したのですが…
手元に届く前にリーダーからも破格で譲ってもらうことが決定し、その日に受けとりました。

せっかちなんでほしいとおもったときにほしいんですよ。

リーダー…
わざわざありがとうございました!!!

と、いうわけで一気に2つ手元に持てることになりましたが…

取り付けかたはかんたんです。

サイドから打ち込んであるピンを緩め、ボトムから打ち込んであるピンを下にズラしてマガジンを溝の合わせてスライドさせてBASE PADを装着。

あとはボトムのピンを上にあげ、サイドのピンを締め込む。

ガス入れるとき、いちいち外さないといけない手間はありますがそんなのMOCKEYには関係ございませんww

しかし!
SENTINELのマグウェルつけたMOCKEYのSAI。

この青の部分と、下から打ち込んでいるピンがマグウェルに干渉してマガジンキャッチがしっかりとかからない…
っていうのは過去、リーダーが所持している頃にわかっていた!

と、いうわけで…
はい!

マグウェルを削ってやりました。

しっかりピンが逃げる空間をセンターに設けてやれば…

この通り!!

何の不具合もなく、スッと刺さり、スッと落ちてきます。

このままだと地が出てシルバーで目立つので…

ばっちり染めてやりました!!


やっぱりCOSTA的なSAIを目指すにはこれが不可欠になってくるんだなと改めて思いました。

愛着感5割増くらいです♪

これの

最近は弾数を増やさないでBASEのみの役割を果たす小さい方も出ていて、これも国内に入ってくればいいのになと思います。

理想的なのはあと二つこのBASE PADを手に入れたいが…
もう廃盤になっているのか、COSTA EDITIONはなかなか見かけることも少なくなってきているから難しいな。

何はともあれ無事取り付け、運用出来るようになったのでとても満足しております!!
  


Posted by MOCKEY  at 10:18GLOCKハンドガンSAI CUSTOM

2015年08月19日

SAI GLOCK 修復


最近この人BCMをつけてるな~と。
キャップしかり…

ライフルのアッパーレシーバーもBCM。
残念ながらロアーはわからないものの、最近はWAR SPORTSだけではなく

URX4だったり、なんか色々使ってる。

特にBCM系を使ってると自分が使ってるからか、ちょっとアツイ。

いっそのことCTRを買おうか!と思ったこともあったけども…
そこはせっかく買ったGUN FIGHTER STOCKを大事に使って行こうかなと。

さて、今回またもやぶっ壊れたGLOCKのシリンダー内のパーツ。

この短期間で2個目。

マルイに注文するとなかなか時間がかかる。

そこで、繋ぎとして同じものを購入。

壊れる前に追ってマルイに発注はかけようかなと。

マルイ18はスライド壊れるのは聞いたことあるけど…

シリンダー内部が壊れるなんてそんな聞いたことなかったのにな~

とりあえず当面はこれでどうにかなりそう。

  


Posted by MOCKEY  at 22:28BCMGLOCKハンドガンライフルSAI CUSTOMCOSTA LUDUS