スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年12月10日

MILSPEC MOCKEYのTACTICAL GEAR ver1


『LaRue OBR 5.56』
COSTA先生プロデュースのライフル。

しかし!
アッパーレシーバーがハンドガードと直接噛み合ってボルトか何かで固定する方式やったかな?

トイガンではリリースされてない!
中途半端に似せるのなら再現しない方がましだという性格なので…


そしてCOSTA先生を追いかけたら必ずこのARにたどり着くといっても過言ではないと思います。

しかしこれも再現するのは至難の業。

レシーバーのボルトリリース・マグキャッチがKAC特有のアンビ。

今のところVFCとトレポンくらいしか出てないかな?

VFCで再現しようと思ってたけど…
先に出会ってしまったのが現在のBCM。

99%くらいは形として再現出来てるのかな?っていうところまで来ました。

そこで改めて細部を見ていこうかなと。

まずは…

全体。
使っているのはWE純正のPMAGタイプ。

刻印は完全再現。

実物もアンビのように特殊な仕掛けがあるレシーバーではなく、刻印さえしっかりとしていればある程度は再現可能なレシーバーとも言える。

99%の1%の足りないところ…
それは…

ここ。

現在のBCMの刻印は星のマークがあり、MAGPULの刻印がないようです。

ここさえ再現出来れば100%なんだろうなと。


ボルトキャリアー。

トリガーガード。

GUNFIGHTER GRIP。

BCM QDホール。

GUNFIGHTER CHARGING HANDLE Mod4。

GUNFIGHTER STOCK Mod0。

SUREFIRE M600 Ultra。

HSP Thorntail Keymod Offset Rail Mount。

最初に紹介したライフルに負けずとも劣らない。

自分の中で最大限再現可能なライフルかなと。

BCMのコンプリートライフルが現地で1499ドル。
日本円にして約17万円。

所持出来る資格があればこのくらい出しても全然いいなと思いますww

第一弾はMOCKEYのライフルでした!  


Posted by MOCKEY  at 22:57BCMライフルTACTICAL GEAR

2015年08月22日

COSTAの腕のテープ


前々からやりたかったところの1つ!

先生の腕の黒いテープ。

筋肉のブレを抑え、疲労軽減や貼り方によっては腱鞘炎を抑えたりも出来る。

よく陸上選手などがやってる筋肉に沿って貼ってある肌色のテープの黒いVER!

なかなか黒いのが売ってなくて、ドラッグストアをハシゴ。

ようやく見つけた。

ハッキリ言うてここまで来たらいよいよキチ○イかなと…ww
でもやりたいもんはやらんと気が済まんとやもんね!!







ハンドガンはもちろん!!


トップの画像の様にショットガンでも!!




ライフルでもしっかりもやってます!

もはやタクトレはスポーツになりつつありますww

【銃を構えて撃つ】

たったこれだけでもちょっとした身体の動かし方で成果が全然変わってくる!

生体力学と深く繋がってると思います。
それだけにCOSTA先生の腕のテープにもそれなりの意味があってやってるわけで、そこすら理解していきたいなと!

佐賀のAREA385で腕に黒いテープ貼ってるやつ見かけたら、ほぼ間違いなくMOCKEYですww

仲良くしてやってくださいm(_ _)m  


Posted by MOCKEY  at 12:49タクティカルトレーニング

2015年08月18日

ARES GEAR “AEGIS BELT”


今回のAREA385でのタクトレに向けて仕込んでた個人のネタがこの方もつけてるベルト。


毎度お馴染み
【ARES GEAR】


【AEGIS BELT】

コブラバックルよりも簡素に出来てるのがポイント!
幅は前と同じく1.5インチ。

RCSにもってこいなサイズは相変わらずです!!

ちょくちょくベルト周りの装備を変えたいMOCKEYには、いちいちバックルの片方を外さないといけないコブラバックル式のベルトは手間で仕方がないのですが…

このベルトは普通のベルトの様に片方はフリーとなってるので着け外しがラクなのが何よりいい!

こんな簡素な作りしてるくせに、軽く20K近くまでいっちまうブルジョアなベルト。

以前着けていたRANGER BELTの方はメンバーT君に譲った。


これ、サイズ感がすごい開きがあって、今回XSがなくてSを買ったのだけど…

バックルを介して残ったベルトが左の腰辺りまで来るというなんともアメリカンなサイズww

Sでそれってなんでやねんww

幸いMOCKEYは腰回りがRCSなのでどうにかなりましたが…
大抵の日本人であるならばほぼXSで間違いないかと。


この画像の様に、コスタも余った方を切って使ってるのもあるくらいだから、本国でも結構デカいんでしょう!


最近のは彼特注なのか、サイズ感もバッチリなものが多く、色もオリジナルのグレイ系だったり…


バックル部にCOSTA LUDUSの刻印入っていたりとさらにブルジョア感が増しております。

これはさすがに手に入らないから、一番BASICで全体のバランスを壊す事のないシルバーバックルにブラックウェビングベルトの組み合わせを選びました。

これだとどんな服装にも相性がいいし、普段から使ってないと慣れないだろうと。

そうするとこのベルトの癖もわからないだろうから今のところ毎日着けてます。

ベルト変えるだけで気分的にもすごい変わるのは、これがブルジョアだからでしょうww

こういう細かいところにこだわるのが我がHTTというチームなんです!

これからもよろしくお願いいたします!!ww  


2015年06月06日

ライフル タクティカルトレーニング IN AREA 385


行って来ましたライフルクラスのタクティカルトレーニング!
インストラクターは髭日記でお馴染みTAC14さん。


はい、着いて即SくんAR不調

タペットプレート折れてるから弾出るわけないよねww

スタッフさんから分けてもらい…
とりあえず撃てるようにはなりました!!


俺が直している間…
彼はハンドガンのトレーニングを受け、他のメンバーはしっかりライフル受けてました!


リーダーHARAさんとT氏がバディ。


500ルーメンのいやらしいほど眩しい、相手にとっては公害並みの光をぶつけるリーダーHARA氏ww



ARぶっ壊れた画像センターのS氏とバディを組みました。

今回は実戦形式でツーマンセルで動き、クリアリングしあいながら撃破していく練習。

ハンドガンへのトランジションも有効活用することをしながらのトレーニングは非常に効果的で、とても身になるものでした。

タクトレ終わったあとは、HTTで考えて作り出した(ほぼMOCKEY独自)のタクトレを敢行。


ハンドガン

ライフルともにトレーニングやりまくった充実した1日でした。

帰ったの朝の6時ww

さすがに嫁に怒られましたけど、充実してたんで仕事も家庭も問題なしでしたww

また行きたいと思います!!

  


Posted by MOCKEY  at 09:51BCMタクティカルトレーニング

2015年05月31日

RCS M4/AR15 MAG CARRIER BK

今回もTAC ELEMENTさんにてGET

キャリアー着ないときのARのスペアマガジンの運用に使おうかなと思ってます。

主にタクトレ時に使うんじゃないかなと。

腰回りをRCSで統一、さらに色もBKに統一した為、BKのMAG CARRIERを新調。



これが軽装備時の理想の並びかなと!!

ガスブロARなだけに、スペアが1個だけだと弾数は極端に減るけども…
その分「ここぞ!」の場面でしっかりとした一撃を放てるようなゲーム運びを出来るようになれば問題はないのかなと!

つまり今以上に機動力を生かし、今度は仲間の援護をも生かしながらどれだけ敵の裏を取れるか!懐に潜り込めるか!
を実践していかないと生きる道はないということ!

そんな言うほど簡単ではないけどww

まぁなんにせよ、今までブローバック不調続きだったBCM4も、ホップパッキンをくらげからWE純正に戻しただけで改善された;

色々やってみたけど、ホント今までの苦労はなんやってん…

しかし!!

WE M4にはチャージングハンドルもBCM GUNFIGHTER MOD4実物をポン付けできました。

これにていよいよもってこのBCM4、手をつけるところがなくなりましたww

あとはいかに作動性を上げて、134でガシガシ動かせるようになるかが鍵となる2015年の夏!!

今度の木曜日のAREA385にて、木曜タクトレ・通称モクトレが行われる様で…

もちろんわがHTTリーダーのHARAさんと現在のdress&gunのロゴを作ったT.S君は先週に引き続き参加する予定!!

今度はライフル部門に行きたいなと言っていたので恐らくライフルの方のレッスンを受けるのでしょう!!

自分もこれだけ快適に動くようになったBCMがあるし、RCSのMAG CARRIERも届いたから参加したい気持ちは山々だけど…
何せ次の日が仕事なだけに2週続けて行くとなると体力的にも相当しんどいなとww

まぁここはメンバーの参加に任せて、自分はおとなしく宅トレにでも専念しようかなと思っておりますww

参加するメンバーお二人には是非がんばって技術の向上に努めてほしいと思います!!

そういえば!

MAG CARRIERのおまけでRCSの小型LEDライトがついてきました!

小型LEDといえど100均のものとは比べ物にならないLVの明るさで、少し驚きました。

こんなこと、ここで言っていいのかわかりませんが…
TAC ELEMENTさん、いつもありがとうございますww



  


Posted by MOCKEY  at 01:29タクティカルトレーニング

2015年05月30日

ハンドガン タクティカルトレーニング IN AREA 385

イーストループ改め、AREA385になって初めて行きました!
とりあえず新しくなった控え室でパシャリ。

内装が全然違う!
全体的に照明関係が明るくなってる印象を受けました!

今回タクティカルトレーニングということで、基本の基本であるハンドガンのレッスンをHTTのメンバー3人で受けてきましたが…
前回多の津インドアでもご一緒させていただいた女の子ゲーマー・Hちゃんも一緒に受講するということで、計4名での参加となりました。

今回のテーマは

「基礎的なことの見直し」

基礎なくして応用なし!

ごもっともですね!!

インストラクターの先生はやっぱりしっかりとした知識をお持ちになっており、座学的な基本理論から実際にサバゲで使える技術まで、基礎を踏まえながらのレッスンとなりました。


バリケードを使ったクリアリング


バリケードを使ったスイッチング

あまり多くの写真は載せられないし、そもそもが撮る時間もあまりなかった;

やっぱりお金出して受けるからにはひとつでも多くのことをインストラクターから吸収したいし、今に満足してたら成長など見込めるわけもない!

色々調べて研究して…
ってしてたけど、自分の知らないことなんてまだまだたくさんある!!

また近い内に行きたいなと!!

インストラクターとももっと仲良くなって色々こっちから聞いていくのも大事かなと!!

インストラクター・メンバー・運営のみなさん、本当にありがとうございました!!

  


Posted by MOCKEY  at 10:09タクティカルトレーニング

2015年05月24日

BLUE FORCE GEAR VCAS


GLOCK RCS関連が旅だった今、次に来たのは…

「BLUE FORCE GEAR VCAS」




取り扱い説明書

VCASとは

Vickers
Combat
Applications
Sling

の略。

VTACスリングは長さ調整するところが金具みたいになってるのにくらべ、こっちはナイロンのタグみたいな感じ。

今まではMAGPUL MS3 レプリカを2年くらい使ってました。
ネットのレビューほどMS3スリングをひどいと感じることもなく、1ポイント・2ポイントスリングを瞬時に変えれるところはレプリカでも十分だった。

しかし!
BCMに実銃パーツつけたり、キャリアーとかも実物買うようになってから、変えれるところは実物にしようと思ってたところ、前々から欲しいと思ってたのがこれだった!!


カラーはマルチカム

軍でも運用が見られるこのスリング、あの意地悪そうな顔したL.VICKERSが開発に携わっているという。

最近は専らコスタもこのスリングに乗り換えた模様。

要は2ポイントスリングとして運用するのだけど
・射撃時
・スイッチング
・移動時
と様々な局面において瞬時に長さが変えられることにより最適な長さで運用することができる便利なスリング。




しっかりと刻印入り♪


ハンドガード根本にQD スリングホールをつけていたのを

ハンドガード先端に移動。

これによってARを背中に回して移動するときバタつかずにとても楽。

射撃姿勢も少しスリング伸ばしてすぐに取れる。

ゲームではMS3の1ポイントスリングで十分だったけど、見た目的にも被らない!

装備をマルチカム系で統一してる今、スリングもマルチカムで統一したかったこともあり、今回大満足なものとなりました!
  


Posted by MOCKEY  at 12:31BCM

2015年05月15日

SD製 GLOCK+2マガジンベースパッド


SHOOTERS DESIGN製 のマガジンベースパッド
実銃ならば装弾数を+2発増やせるというわけです。
エアガンだとガス容量が増えるわけでもなく、完全に飾りです…
が!!

リアル派、リアカン派にとっては装弾数を増量することのできる唯一の方法がベースパッドの交換!

元々はG19買ったときに1つついてて、それをG17に流用。

実際にその状態でゲームしてみて+2といえど、1発でも装弾数は多い方がいいと実感した。

そこで今回は3つ追加で購入。

しっかりとリアル刻印。


マルイ G17マガジンも2本追加で。
最近のロットはマットな仕上げになってるのかな?
WEとか、KJとかのテカテカした感じじゃなくて、すごいいい感じだなと思います。


これでLBXに+2マガジンを4本

腰のRCSに17発を2本

スペアだけで合計110発 6本携行可能!
ハンドガン戦もこれで楽々な携行弾数です。

ダブルカラムの恩恵に預かりまくって、もうシングルカラムの1911には戻れないなとつくづく思いますww

そういえば…

まぁ大体わかるとは思いますけども、これの紹介を全然してなかったなと思いまして。

RCS PHANTOM HOLSTERをインサイドパンツタイプにするわけです。

こうやってフロントに配置しても…

目立たない。

サイドに配置しても…

服を被せるとわからんくなるわけですね!
普通にベルトループタイプでも目立たないのだけども、さらにコンシールド性を高めたアイテムとなっております。

ポイントはこのスタビライザー。

ソフトループだけをホルスターに直でマウントすると、どうしてもハンドガンのグリップ部分が上にせり出してきてしまいます。

そのためコンシールド性を欠いてしまいますが、このスタビライザーを介してソフトループを取り付けることによってより深く且つ、ドロウしやすい位置でホルスターを保持できるのです。

はい。
「こ、コイツキチガイやろー!」
っと思ったそこのあなた!!

チーム内はおろか、チーム外でもMOCKEYの拘りを知ってる人にそう言われることが最近多くなってきましたが…

拘り抜いたその先に、あなた独自の「色」っていうものが出るんですよ!!ww

最初は何もわからなくて真似だけしかできなくても、その真似を自分の物にしたときには、自分の「型」や「考え」というものが確立してることと思います!

拘りって大事ですなぁ…  


Posted by MOCKEY  at 19:05GLOCKハンドガン

2015年05月05日

LBX-4019 LBX-4020F レビュー

今回の遠征に間に合ったので、LBXの実際使ってみてのレビューをしておこうかと思います。


サイズはMサイズ。


5.56mm AR系のマガジン3本収納可能。



胸元にアドミンポーチの代わりみたいなジッパー式のがありました。


肩のバンド内側はメッシュ地で暑くなってきてもそこそこ快適に保てる。


このキャリアー利点の1つ。
斜めにカット!!

ハンドガンをサイティングしたり、両腕を前に出すなどの動きのときにプレートに腕が当たるとかいうストレスが少しもなく、サイズもMサイズなのにここまでコンパクトにできるのか!と、正直驚きました。

両サイドのカマーバンドも極力薄めに作られているから腰につけたホルスターが干渉することはありません!

と、同時にそれだけでもこのキャリアー買ってよかったなと心から思いました。

くどいようですが、ハンドガンの事に関してはこだわりがあるのでww

背中はこんな感じ。

MOLLEとかは一切なし。

ここからアサルターパネルのレビューです。

両サイドはHSGIで揃えており、真ん中がLBX。
真ん中二つのハンドガンマガジンポーチは中に樹脂がついてて、オープントップでもHSGIと同じように落ちない仕組みになってる!!

AR系×3
ハンドガン×4

必要にして十分なマガジンの携行本数なんじゃないかと思います。

形的にも邪魔な箇所がほぼなくて、現時点でMOCKEYのプレートキャリアーに対する必要な条件を満たしてるのはこれだけ!!

値は張るけど機能面で不満点はないです!

以上LBX-4109のレビューでした!!
  


Posted by MOCKEY  at 03:47

2015年05月04日

多の津 TACTICS FIELD

行ってきました、多の津 TACTICS FIELD!!

12月以来、久しぶりのゲーム!
いやー楽しかった♪



いつものメンバーに加えて、佐賀・髭日記でお馴染みのTAC14さんが連れてきた女の子も!

ひごちゃんお疲れさまでした。
23歳で、しかも女の子でこれだけのサバゲが出来る環境にあることを本当に羨ましく思います!ww

わがHTTリーダーのハラさん。
最近ボストンのFBIコスでキマッてて、その知識とクオリティ・こだわりはハンパない!


Sくんと

Tくん

リーダー何ゲームかしたら重装備のFBI装備を脱ぎ去って、タクトレ仕様になってましたww

そしてこちらのチームのほとんどの人がライフルを使わずハンドガンで戦っているのも、ハンドガン好きにはたまらんかったですね♪


リーダーとMOCKEYのSAIカスタム。
この短期間でチーム内にまさかSAIが2つも入ってくるとは予想もつかなかった!

GLOCK好きな人とか持ったことある人は、一度は持ってみたいと思う、そんなGLOCKなんじゃないかなと思います!


一番奥がリーダーFBI装備の時のガチ本物プレートキャリアーに真ん中がこちらもガチ本物FIRST SPEAR。
一番手前がMOCKEYが新調したLBX-4019!
あのコスタが使ってるやつ!

バックパックはSくんが新調したarc'teryxのカラーがクロコダイル!
アウトドア好きにはたまらんバックパックやなと思います!


前日に届いてなんとか間に合いましたが…
ゲーム終わったあとにLBXのアサルターパネルが届くという悲劇。

これさえあればもう少しハンドガンのマガジンも携行しやすかったのになと。

終わって越後屋行って、帰るつもりがなぜか高速を北上してましたww



帰りは基山やったかな?で、ご飯食べて無事帰りました。

みんな楽しかったと言ってたし、仲間でワイワイやるのはやっぱり楽しい♪

フィールド的にまだ改善の余地はありましたけども、また機会があれば行きたいフィールドだなと!

次は8月かな~

  


Posted by MOCKEY  at 10:28